« ドラクエ10 | トップページ | 時々ファミコンの音が聴きたくなる »

2012年8月20日 (月)

大人の階段上る

時計を購入した旨は以前にご報告したのだけれど、個人的に一番困ったのが、「手元にどうしても現金が集まらない」という事だった。要するに、平日は仕事を休めないので、現金は必然的にコンビニからおろすことになるのだが、コンビニは1日で最大15万円しかおろすことができないのだ。

で、時計の金額は60万円なので、15万程度では足りない。じゃあクレジットで買おうかと思ったのだが、時計がクレジットの限度額を上回る値段ゆえ、ぽーんとクレジットで購入することは不可能という八方ふさがりだった。結局、コンビニで限界までおろしてからクレジットカードを使うという何だか資金繰りが悪化した会社の社長みたいなやり方で時計を無事購入することになったという結末であった。

しかしここで、僕にいらん冒険心が働く。「そういえば、これまでの人生で、一度たりとも月々払いとかしたことないな」という冒険心である。僕は基本的に現金で物を買う男である。車も、値引きが受けられるということで10万だけローンを組んだが、それ以外は全て銀行で下ろし、札束を尻ポケットにいれ、自動車屋さんで、どーんと解き放つ、そんな、男の中の男である。だから当然のことながら月々払いなど経験したことが無い。男なら全部一括で買う。これぞ後腐れのない素敵な買いもの方法であると頑なに信じていた。

だが、サラリーマンたちが良く言う「ローンとか大変なんだよね」という概念にちょっぴり憧れていたのもまた事実だ。彼らは実に楽しそうに「月々の支払いが大変でさぁ」などというのである。その笑顔の裏に隠された、ローン払いの魅力は一体なんなのか。僕は気になって気になって仕方無かった。「ローン払いをして初めて大人」みたいな駄目な思想があることも知っているし、知り合いに至っては「俺、ローン組んでないと働けない。ローンを払うって目的が無いと、会社辞めちゃう」などという凄いローンマニアもいる。

そんなにローンが魅力的なのであれば、これを機会に一度ローンを組んでみるのも一つの選択肢ではないだろうか。ローンを組むことで、一つ、大人の階段を駆け上がることができるのではないだろうか。僕は満面の笑みを浮かべながら、「24回払いで」と述べた。

のだが……。後日、支払い明細を見て、僕は驚愕する。



 

120820

え? カッコの中の数字……何? て、手数料? え? 何それ? それってどういう概念なの??

ちょっと待って欲しい。大いに待って欲しい。オーケー。冷静になろうじゃないか。僕は月々払いで一定の手数料がかかることは当然知っていた。僕も馬鹿じゃない。一括で払うべきところを、何回かに分けて払っているのだから、ただと言うわけにはいかない。だけれど、何と無しに「手数料って言っても五千円ぐらいだべ。ぷ」とか思っていた自分がいたわけで、まさか7万とか。手数料7万とか。下手すると手数料だけでちょっと良い時計買えちゃうよねこれ。

しかもである。ショッキングな事に、支払い残高がかなり残っているせいで、クレジットカードで新たに買い物ができないという悲しい事態に直面している。それに気づかず、昨日「ちょっとテレビ買っちゃおっかな」とか言ってクレカ出したら使えないでやんの。限度額オーバーでゲームオーバーでやんの。クレカは3枚ほど処分し、一枚に集約してしまったので、もう僕は高額な買い物が一切できない人間に落ちぶれてしまったのである。

もしもタイムマシンがあったら、満面の笑みを浮かべながら「24回払いで」とか言ってた自分を刺し殺しに行きかねない気分だが、ともかく、あまりにもローンに憧れすぎていて、ローンとは一体どういうものなのかを失念していた僕があまりにも未熟過ぎたというところに問題の全ては凝縮されていそうだ。「月々払い大変だよ」とか笑いながら自慢したい。そんな糞みたいな思いだけで分割するにしてはあまりにも痛過ぎる出費では無いだろうか。男は黙って一括。あるいは手数料がかからない二回払い、これぞ正しい選択肢であり、それで買えない物は、そもそも買うべきではないのである。

しかしまあ、こういう支払いを一度こなすとカード会社からの信用度がアップするようなので、悪い事ばかりでも無いが、カード会社の信用なんて別に要らない事にも同時に気づいてげんなりしてしまう。

これは教訓である。月々払いに憧れている諸君。辞めとけ。ローンは破滅の始まりだ。もう二度と分割払いなどしてたまるものか! 僕は罰として数日間、もやし納豆焼きそばだけで過ごすことにする。

※8/22 コメントのおかげで無事に一括払いに変更できました。完。

|

« ドラクエ10 | トップページ | 時々ファミコンの音が聴きたくなる »

コメント

一括払いにももどせまするよ、確か電話であたし分割から一括で払ったことあるよん。

投稿: ももせ | 2012年8月20日 (月) 08時34分

先生の助言通り、クレカ会社にひたすら低姿勢でお願いしたら「ぜんぜん可能ですよ」と返答を頂き、無事に手数料無しの一括で支払うことができました。いえっひー! 感謝なり! 

投稿: ベスパ2号 | 2012年8月21日 (火) 22時07分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大人の階段上る:

« ドラクエ10 | トップページ | 時々ファミコンの音が聴きたくなる »